“発想力”を鍛える新感覚トランプ「アイデアトランプ」を開発

2012/3/9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“発想力”を鍛える新感覚トランプ「アイデアトランプ」を開発

 宮城県仙台市のアイデアプラントは、3月14日、"発想力" を鍛える新感覚トランプ「アイデアトランプ」を発売します。

 アイデアトランプの中央には、発想のきっかけとなる様々なフレーズが配されており、プレイヤーはアイデアトランプを使って遊ぶことで、様々な問題解決のヒントを得られます。
 従来のアイデアプラント製品と違い、 “トランプ” という一般的で身近なツールをベースにしていることが特徴で、大人から子どもまでがより気軽に、身構えずに使うことができます。
 また、気軽な場面で使う以外にも、問題解決や新規構想の会議などにおいてアイデアトランプを机に広げることで、より多面的なアイデアを出すことが可能です。

 “大人から子どもまで” というコンセプトで作られた本製品は、小学生1~2年生の国語力を前提に設計されています。漢字は小学校で習うものに限定し、ふりがなを振ってあります。
 対象年齢は6歳から60歳まで。大人同士で、子ども同士で、大人と子どもでと、多様なシーンで楽しく遊ぶことができます。

 トランプはジョーカー2枚を含め全54枚。遊び方が書かれたマニュアルが1枚付属します。
 価格は3,500円(税込)。製造販売はマグネットデザイン アイデアプラント事務局。

 製品についてより詳しい情報は、アイデアトランプのページ をご覧下さい。

 お求めは、アイデアプラント オンラインショップ または Amazon.co.jpからどうぞ。(2012年3月14日販売開始予定、ただ今予約受付中です)

  • アイデアプラント オンラインショップ
  • アイデアプラント オンラインショップ
ページの先頭へ戻る